2013年7月22日月曜日

Aipoの更新通知3

前回は、タイムラインの更新をチェックして
ファイルとして保存するまででした。

今回は、2:更新をメールで通知する です。
保存されたファイルを元にメールで通知させます。

それを可能にするツールを探して見つけたのが
フォルダ監視
です。
しかし、メールで通知機能がない・・・

特定のプログラムを起動させる事は可能でしたので
それを利用してメール通知させる事にしました。

1:メール送信のvbsを作ります。

















yahooアカウントを利用して携帯に送信する設定です。
myMailがメールアドレス
myIDがメールアカウント
myPASSがメールアカウントのパスワード
.Toのところに送信先のメールアドレス
.Subjectは件名
.TextBodyに本文
他、Yahooアカウントを利用するのであればそのまま同じにして
任意の名前.vbsとして保存します。

フォルダ監視のプログラム起動がvbsだと指定できませんでしたので
batファイルを作成してそれからvbsを実行できるようにして下さい。

2:フォルダ監視のインストールと設定
  インストールは省きます。

  設定については


















監視フォルダの項目にタイムラインの更新があった際に
ファイルとして保存される場所を指定して追加します。
監視する間隔はWebWatcherの設定をふまえて、お好きに。
サーバーを再起動しても監視はするでしょうから
起動時に監視を実行するにチェック。




















プログラム起動設定、ここで先ほど作成したbatファイルを指定します。


以上でAipoのタイムラインが更新された際にメールで通知が飛んでくるようになるはずです。
動きとしましては
1:Aipoのタイムラインが更新
2:WebWatcherがそれを確認
3:更新をファイルとして保存
4:フォルダ監視がファイルの更新を確認
5:メール送信のvbsをbat経由で実行
6:メールで更新通知を受信


個人的に便利になったと思うけど、これ使えるって思う人は少なそう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿