2013年7月10日水曜日

Aipoの更新通知1

前回、導入しましたグループウェアのAipoさん。

便利に使わせてもらってますが、やはりメールで通知機能が欲しい。
その機能、あるんですよ!
でも、
他人からのブログコメント
他人からのスケジュール追加
他人からの掲示板返信
ワークフロー申請
が有った場合に限定されているのです。

タイムラインの更新で通知を受けたい。。。

Aipoのバージョンが7.0.2なんですが
全ての情報がタイムラインに集まってきます。
その為、大人数で利用している場合は、タイムラインの更新が頻繁で
その都度メールが送信されてきたら大変かもしれません。
しかし、ここは少数!
すぐに更新をキャッチして情報の共有を行いたいのです。

さて、どうやって通知させるか。

一番最初に思いついたのが
メールピアのサービスを利用する。

ダイナミックDNSを利用して外部からアクセス可能にしているので
数年前に利用して知っていたメールピアを使えば簡単だ!
そう、簡単だ~

ん?

2012年4月30日にサービス終了。。。

同じようなサービスをしているところがあったのですが
通知の間隔が1時間より短くならない。。。

メールピア便利だったのにな~

外部のサービスが無理なら内部でって事で
次の投稿ではそのお話を。


0 件のコメント:

コメントを投稿